« 2010年1月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

越すに越されぬ大井川

昨年は11月に伊豆の国へ行きましたが、今年はその少し先、駿河の国と遠江の国の境、大井川へ行ってきました。江戸時代には橋がなく、流量が増すと何日も足止めを食らったという大河を遡ります。

Photo

静岡から東海道本線で西に向かい、島田を過ぎてしばらくすると、大井川が見えてきます。

Photo_3 

列車は程なく長い長い大井川橋梁を渡ります。

Photo_5

金谷駅の近くには、東海道24番目の宿場町、金谷の本陣あとがあります。

Photo_6

かつては上流の木材の搬出に使われた大井川鉄道に乗って、川を遡ります。神尾周辺ではまだ山も川もなだらか。

Photo_7

家山にかかる駿遠橋。まさにここ遠江と対岸の駿河を結んでいます。

Photo_19  

橋の上から眺めた大井川。

Photo_12

橋の袂にある杉田屋旅館の中庭。創業百十八年の老舗です。ここ家山はかつて筏乗りたちが宿をとった場所。玄関の土間の天井が黒光りしているのは、筏乗りが暖をとるために焚いた焚火の煤によるものだとか。宿の目の前には大井川鉄道の線路が走り、部屋で休んでいる時に列車が通ると、まるで枕元を通過するような気分。おかげで、宿は今では鉄道ファンの垂涎の的に。35年間毎年通い続けている鉄道写真家もいるそうです。

Photo_14

大井川鉄道本線終点の千頭から井川線に乗ると、列車は現在日本で唯一のアプト区間、90‰の急勾配を上り切り、行く手には接岨湖(長島ダム)が満々と水を湛えています。湖畔にはダムの完成で使われなくなった旧井川線の線路の跡が見え、トンネルや鉄橋もそのまま残っているのがわかります。

Photo_15

終点井川の少し手前には、蛇行する川に覆いかぶさる山々が幾重にも重なって見えることから「十二単(じゅうにひとえ)」と名づけられた名所があります。

Photo_18

終点、井川駅の先には井川湖が。湖畔から井川本村行きの無料の渡し船が出ていますが、この日は強風のため運休でした。

紅葉は井川まで上ると少し盛りを過ぎていましたが、中下流はまだまだ見頃。遠い南アルプスに端を発する大井川沿いの雄大な景色がじゅうぶんに楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

E31型、3連で千頭に留置中

E31

大井川鉄道に譲渡された西武鉄道の電気機関車E31は新金谷から家山に、さらに千頭に回送され、現在は千頭に留置中です。試運転を重ね、その後SLの補機として使用されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

定点観測−2

2_2

一週間でずいぶん変わるものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月26日 (金)

徳川黎明会

2

目白通りのイチョウの黄葉がそろそろかなと思って行ってみたらまだだったので、かわりに近くにある徳川黎明会のイチョウの写真を載せておきます。

1

建物とイチョウが両方入るアングルがなかなかなくて今一つ雰囲気が伝わりませんが、本当はあたりいちめんまっ黄色です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

巣鴨大鳥神社

Photo_8

11月20日(土)に巣鴨の大鳥神社に行きました。有名な酉の市は、今年は11月9日(日)と19日(金)の開催。つまり酉の市の翌日に行ったことになります。宴のあとの神社の様子は… 前日のにぎわいはどこへやら。近所の人に尋ねないと場所さえわからないほどでした。しかしこの市が初めて立ったのは元治元年(1864年)といいますから、150年近い歴史があることになります。この小さな社がそれほど長い信仰を支えているのと思うと、かえってそのエネルギーに頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)

Esolaのフクロウのポスター

Esola

西武池袋線の車内を飛翔中。

Esolaのフクロウのポスター

ついでにオープン時のすばらしいポスターも載せておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

階段に蝶のサナギが

Photo_7

外階段を掃除していたら、蝶のサナギが落ちていました。手すりに絡まっているブドウの木からはずれて落ちたのでしょう。ただはずれただけで死んでしまうものなのかどうか不明なので、そのままにしておきます。何かで枝に固定してやれば春には羽化できるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

定点観測−1

定点観測−1

近くの公園です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

庭に散り敷く落葉

Photo_6

いちめんに広がった黄色い落葉の上に朝日が差し込んできれいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)

ブドウも黄葉

Photo

昨日の冷たい雨でブドウの葉がかなり落ちました。残った葉もいよいよ黄色味を増して…。落ち葉を掃き出す量が日に日に増えてきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

都内の紅葉

Photo_5

豊島区内でもいよいよ木の葉が色づいてきました。これは近くの公園にある桜の木です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

山政マーケット

Photo_3 

椎名町にある「トキワ荘」跡地の近くに、こんなすばらしいマーケットが残っています。往時は大売り出しの日には客がひしめきあって身動きがとれないほどだったとか。現在も数店舗が営業中。がんばってほしいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年12月 »